エアロバイクでダイエット

”継続は力なり”を体感しよう!

高血圧対策もエアロバイクが有効です

ダイエットとは少し異なりますが、高血圧改善にもエアロバイクが適しているという話をしたいと思います。

高血圧の方は色々とご自身で勉強されているかと思いますが、医者に掛かるか掛からないかの瀬戸際に居る人は、生活習慣の見直しで予防できます。

医者に掛かるか、掛からないかの瀬戸際は、下の血圧が90前後、上の血圧が140前後の人でしょうか。
(ご自身の状況で医者に行くかは判断してください!)

高血圧の勉強ばかりしていても血圧は下がりませんので、私の経験から行動を起こしてみましょう!

私の血圧改善前後

私の血圧改善策を話す前に、過去の血圧値と改善中(現在)の血圧値をご紹介します。

改善前平均(mmHg) 改善後平均(mmHg)
最高血圧 131 125
最低血圧 92 85
最高血圧 120 115
最低血圧 83 76

昔は血圧のばらつきが大きく、例えば朝の最低血圧は80~100を超える辺りでばらついていたのですが、現在は80~90を超える辺りでばらついています。
(90を超える事は殆どありません。)

夜の血圧など現在では殆ど合格ライン(最高130、最低80)を下回っており、改善の効果を実感しているところです。

改善前の生活

その頃の生活は、客や知人との付き合いで週何回かは外食でお酒を飲み、睡眠時間は5~6時間、運動は毎週ゴルフをするくらいでした。

仕事はデスクワークで、毎日早くても21時頃までは会社。

遅ければ0時を超える事もありましたし、朝の5時頃シャワーを浴びる為だけに家に帰ったり、会社で寝泊まりする事もありました。

移動は全て車なので、日常で体を動かす事は殆どありませんでした。

濃い味付けが好きで、良く焼肉を食べに行ったのですが、焼き肉は塩コショウのタレをべったりと漬けて食べていました。

東南アジアで勤務していた頃なので、日本よりは汗かいて多少なりとも塩分を排出できていたのが、責めてもの救いだったのかもしれません。

改善後(改善中)の生活

日本に帰国後、仕事の内容が変わりました。

仕事は基本的に定時で終わりますので、18時頃には帰宅できます。

給料も安いので外食や飲みに行く事は全く無く、家で減塩を心掛けた食事を摂っています。

睡眠時間も7時間以上は確保しております。

仕事は基本的に立ち仕事で、階段で2階や3階への移動もありますので、ここ十数年では一番体を動かしていると思います。

立場も幸か不幸か日本ではペーペーなので、仕事上のストレスも然程ありません。
(海外時代は工場統括責任者でした。)

血圧改善策

上の「改善後の生活」で述べた内容と合致するかもしれませんが、もう少し詳しく。

減塩

これは今までの食生活を反省しなければなりません。

塩辛いものが好きで、酒のつまみも塩辛く脂っこい物が多かったのですが、変えました。

納豆のたれも半分は捨てたり、キャベツの千切りもソースは味がしない程。

ラーメンのスープは当然飲みませんし、焼き魚の大根にも醤油は数滴たらすのみで、魚にはレモンを掛けて食べました。

朝食は、ご飯だとみそ汁を飲んでしまうので、パン食にしています。

もちろん漬物は食べません。

スナック菓子も塩分が高いので食べない様になりました。

この様な食生活を続けると、不思議な事にこれまで食べていた程度の味付けでも「塩分が多いな。」と感じるようになります。

物足りなさは感じますが、体の為にやむを得ないと気持ちを強く持ち続けました。

お酒

お酒は毎日500mlの発泡酒1本のみ。

発泡酒もよく見ると塩分(ナトリウム)が少し含まれている種類がありましたので、ナトリウムゼロ表示のを飲む様にしました。

お酒は好きなので最初の頃はもっと飲みたい気もしましたが、最近は慣れてきました。

逆に、お酒を飲むと中途半端な時間に眠ってしまうので、夜の睡眠で深い睡眠が取れなくなってしまいます。

やりたい事も出来なくなりますので、平日はビールを止めようかとも思っています。

カリウム

体内の塩分量を調整するのに有効な成分はカリウムです。

毎日の日課として、牛乳一杯、納豆(たれは半分捨てる)、バナナ一本、トマトジュース一杯は最低限のノルマです。

トマトジュースは嫌いですが、塩分無しを頑張って飲みます。

これらの摂取で約1,500mgのカリウムを摂取でき、一日の目標2,500mg(成人男性)に大きく近づきます。

その他に食べる野菜などで一日目標摂取量に近い量は摂取できていると考えています。

睡眠時間

睡眠時間を7時間以上(目標7時間半以上)取る様になりました。

睡眠は疲労回復や精神の安定、免疫力の向上などに重要である事を知りました。
(睡眠に関しての勉強もしました。)

高血圧で血管にストレスが加わると、血管傷つき硬化し、更に高血圧を招きますし血栓の出来る原因にもなります。

睡眠時間はこの血管へのダメージを修復する役割もありますので、軽視できません。

昼間に眠気を感じる事も無くなりましたし、

運動

現在は立ち仕事で、ほぼ一日中立って歩いています。

これだけで体力を消耗しますので、「運動は必要ないかな?」と思ったのですが、血圧の下がり方が停滞してしまいました。

当然座っているだけよりは余程良いのですが、やはり運動は必要です。

しかし、花粉症なので外出もつらいですし、外に出るのが億劫。

なので、エアロバイクに頼りました。

家に居る時にまたがって、30分以上汗かきながら漕いでいます。

夜寝る直前だと神経が高ぶり深い眠りに就き辛くなりますので、寝る直前は避けるようにしています。

実はエアロバイクを導入したのはここ最近です。

生活が改善されて血圧の低下は実感できていましたが、あと一息の所での停滞。

具体的には朝の血圧も最低側で80以下を維持したいのです。

なので、生活の中で体を動かすだけではなく、意識的な運動を取り入れる事でブレークスルーを狙う事にしました。

血圧が下がったらやりたい事

月圧が安定的に安全水域まで下がったら、やりたい事があります。

自分に課している安全水域は、最高血圧が平均115以下、最低血圧が平均75以下で、且つ至適血圧(最高血圧120以下、最低血圧80以下)を超えない事です。

このレベルで推移するようになったら、今減塩で味気ない生活をしているので、たまには塩分の高い物を食べてみたい。

カップラーメン、ポテトチップス、ラーメンのスープ飲み、納豆にタレ全部を入れて食べる・・・。

たま~に一回塩分高い物を食べるくらいなら問題無いはずです。
(と思っています・・・。)

何だか小さな幸せですが、現在の減塩+カリウム摂取に運動も加えれば、遠くない将来に血圧は目標まで下がるはずです。

その時には、他人には味わえない「至福のひと時」を味合わせてもらう事にします。

アドセンス

-高血圧